MENU

コーヒーブレイク|和歌山県工業技術センター

技術コラム

  1. トップページ (Home)
  2. 技術コラム
  3. コーヒーブレイク

CGイメージ(ダイヤモンドの指輪)ダイヤモンドと言えば、光り輝く宝石を思い浮かべる方も多いと思いますが、非常に硬いことでも知られており、工業的には工具の刃先や研磨剤などに使われています。加えて近年では、ダイヤモンドから派生したダイヤモンドライクカーボン(以下、DLC)コーティングも使用されるようになってきています。

破損したプラスチック製品(フタ)の写真

プラスチックは製造した直後から劣化が進行し、長期間の使用とともに性能や機能が低下してしまいます。本技術コラムではプラスチックの劣化について御紹介いたします。

蚊を媒介とする感染症は、病原体を保有する蚊に刺されることによって起こるものです。主な蚊媒介感染症には、デング熱、ジカウイルス感染症、日本脳炎、ウエストナイル熱、黄熱、マラリアなどがあります。これらを予防するためには蚊に刺されないことが大事ですから、夏の風物詩である蚊取線香が役立ちます。

さて、その蚊取線香の発祥の地が和歌山県であることを御存知でしたか?

除虫菊の写真(小)

フィルムの水蒸気透過_模式図「しっかりとラップをしていたのに中身が湿気ている。」このような経験はありませんか?こうなると、せっかく後で美味しく食べようと思っていたのに台無しですよね。これは、ラップや食品包装袋に使われているフィルム素材が、微量ながらも水分を通すからです。例えば、某メーカーのラップフィルムですが、1日に12g程度の水分を通します。この数字が小さいほど水分を通しにくく、「水分のバリア性能が高い」と言います。

 ※温度38℃、相対湿度90%の環境下で、1日あたり及び単位面積(m2)あたりに抜ける水分量

研究イメージ(緑の三角バックに学校顕微鏡)世の中には、「DHA」や「β-クリプトキサンチン」、「リコピン」など、さまざまな天然由来の成分がありますよね。
実は、和歌山発の技術で大量生産が可能となった天然由来成分もあるんです。
その名は「フェルラ酸」!

フェルラ酸とは、「抗酸化」性を有するポリフェノールの1種で、食品添加物リストにも「酸化防止剤」として登録されており、化粧品原料としても利用されています。

12

技術コラム

  • カテゴリー
  • 設備機器の利用
  • 受託試験

設備機器の利用 貸付機器と利用料金 受託試験 受託試験項目と手数料(PDF)

このページのトップへ