工業技術センターでは、3Dスマートものづくりを推進するために、3DプリンターやCAE(コンピュータシミュレーション)等の設備を整備して、県内企業の皆様にご活用いただく取組を実施しています。その一環として、県内企業で工業製品の設計に携わる技術者の人材育成を目的に、3次元CADスクールを開催します。

1 スクールの概要

本スクールでは、3次元CADのシステムとしてSOLIDWORKSを使用し、基本操作から、パーツ、アセンブリ、2D図面化などの応用技術までを習得できます。これらの共通科目を受講することで、初心者の方でも、終了時には業務の中で3次元CADを使いこなすことができる内容になっています。さらに、製品分野に合わせて効率的な設計ができるように①サーフェス編と、②CAE(構造解析)初級編を選択科目として設定しました。①と②のいずれかを選択して受講いただけます。

2 開催期間

平成28年9月14日(水)~平成29年1月26日(木) 全13回

3 時間

10:00-17:00

4 場所

和歌山県工業技術センター

5 募集対象

以下の5つのすべての項目に該当される方

  1. 紀の国わかやま戦略的成長力強化分野雇用創造プロジェクトに参加可能な企業において工業製品の開発・設計業務に従事される方
  2. 全13回受講が可能な方
  3. 2次元図面に関する基礎知識をお持ちの方
  4. パソコン(Windows7)の基本操作を理解されている方
  5. 研修終了時にアンケートにお答えいただける方
6 募集定員

20名様

応募多数の場合は、1社につき1名に制限させていただき、抽選のうえ受講者を決定させていただきます。
なお、受講証の発送をもって受講者の発表に代えさせていただきますので、予めご了承ください。

7 受講費用

無料

8 受講条件

受講決定後に、所定の誓約書をご提出いただく必要があります。また、紀の国わかやま戦略的成長力強化分野雇用創造プロジェクトへの参加申込が必要です。

9 応募期限

平成28年8月26日(金)

10 応募方法

別紙申込書に必要事項を記入しFAXでお申し込み下さい
※ 申し込み先にご注意願います

11 事前説明会について

スクールの内容等についての説明会を次の日程で開催します。受講をご希望の方、ご検討中の方はぜひご出席ください。
なお、事前説明会への出席申し込みは不要です。

日時:平成28年8月19日(金) 14時から(約1時間)
場所:和歌山県工業技術センター 研究交流棟6階 研修室

問い合わせ先

〒649-6261 和歌山市小倉60
和歌山県工業技術センター
機械産業部 鳥飼、上森(TEL:073‒477‒1271 FAX:073‒477‒2880)

※ なお、スケジュール等の詳細については下記の募集案内(PDF)をご参照ください。また、紀の国わかやま戦略的成長力強化分野雇用創造プロジェクトの説明と、ご提出いただく誓約書の様式については、それぞれ、下のリンク先からご確認いただけます。