従来、実証化研究に取り組む施設として活用していた「実証棟」を「オープンラボ棟」としてリニューアルしました。

 工業技術センターでは、「開かれたセンター」として企業の皆様により一層利用していただくため、これまで「3Dスマートものづくりラボ」、「ケミカルスマートものづくりラボ」を順次整備してまいりました。この度、これらに加えて、「フードプロセッシングラボ」と「レザー&テキスタイルラボ」の整備が完了したことを機会に、「実証棟」を「オープンラボ棟」としてリニューアルしました。

 また、これを記念して、平成30年5月22日(火)、「オープンラボ棟リニューアルセレモニー」を関係企業、関係団体及び行政機関及び議会関係者など約120名の参加のもと開催させていただきました。

 同セレモニーでは、仁坂吉伸知事の主催者挨拶に続き、尾﨑太郎和歌山県議会議長、尾花正啓和歌山市長、森清経済産業省近畿経済産業局長から御祝辞をいただきました。また、和坂貞雄工業技術センター所長から、オープンラボ棟の概要を説明し、その後、リニューアルを記念したテープカットを行いました。

 セレモニー終了後には、多くの参加者に4つのラボをはじめ、企業の皆様と工業技術センターの職員が共同で研究開発した商品の技術展示などについて御見学していただきました。

テープカット

 テープカットの様子

フードラボ見学

 フードプロセッシングラボの見学の様子

テキスタイルラボ見学

 レザー&テキスタイルラボの見学の様子

共同開発事例展示会の様子

 共同開発事例コーナーの様子

  今後益々、企業の皆様に工業技術センターを御利用いただきますように、職員一同、尽力して参ります。