和歌山県工業技術センターでは、企業の皆様に当センターが保有する機器を利用していただくために、機器利用のためのセミナーを毎年開催しています。

講演風景.jpg 今年度は、平成30年11月14日(水)に「ICP発光分光分析装置を上手に使うために」と題して、同装置の利用に関するセミナーを開催しました。

まず、「ICP発光分光分析法の基本と測定のコツ」では、発光と分光の基礎、装置の構成要素とICP(プラズマ)の基礎、定量時の注意点や装置の特徴について、株式会社堀場テクノサービスの田中悟氏から大変わかりやすく御講演いただきました。

また、「ICP発光分光分析装置を利用する前に行う試料調製と機器利用案内」では、当センター担当職員から試料調製に係るノウハウの説明と上手な機器利用法について紹介しました。

御多用の中、15名の方に御参加いただきました。厚く御礼申し上げます。        

今後もICP発光分光分析装置など、当センターが保有する設備・機器等を御活用ください。

内容
  1. 「ICP発光分光分析法の基本と測定のコツ」
    株式会社堀場テクノサービス グローバル戦略本部
    分析技術センター 分析ラボ京都 マネージャー
    田中 悟   氏 
  2. 「ICP発光分光分析装置を利用する前に行う試料調製と機器利用案内」

※ 2 は当センター職員による説明