セミナー風景写真SIer.jpg

当センターにおいて、「産業用ロボット実務者のための実践人材育成プログラム」のセミナーを開催しました。このセミナーでは、6日間の「SIerコース」と3日間の「ユーザーコース」を実施しました。

日程

・SIerコース (計6日間)

 令和元年9月2日、3日、4日、12日、13日、17日

・ユーザーコース (計3日間)

 令和元年10月2日、3日、4日

内容

SIerコースでは、産業用ロボットに関する知識、教示作業、プログラミング(ピック&プレイス~センサーを使用した色判別によるワーク仕分け)について、座学と実習を実施しました。4名の方が受講され、ロボットの選定から使い方までSIerとして必要な知識を習得されました。

ユーザーコースでは、産業用ロボットの教示作業(ティーチング)及びプログラミング(ピック&プレイス)について、基礎知識についての講義(座学)と産業用ロボットの学習システムを使用した実習を行い、5名の方が受講されました。

セミナー風景写真ユーザー.jpg

当講座は、近畿経済産業局委託事業「令和元年度地域中核企業ローカルイノベーション支援事業(関西地域の先導的ロボット導入拠点連携事業)」の一環として実施したものです。

当センターでは、当講座をはじめ、他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様へのロボット、IoT、AI技術の導入支援を実施しています。参加できる人数は限られていますので、お申込みは、ぜひお早めにお願いいたします。