20191121_IoTセミナー.jpg 「令和元年度先端技術講習会(IoT基礎講座)」を開催しました。

日程

・令和元年11月21日(木)、22日(金)(計2日間)

内容

 これからIoTを始めたい方や更に知識を深めたい方を対象に、基礎講座を実施しました。

 Tibbo-Pi (ティーボパイ)というRaspberryPi*1をベースにしたプラットフォームを活用し、実際のプログラミングや機器(センサー等)との接続、またその応用などをハンズオン形式で実施しました。

 11月21日(木)の午前は、IoTの概要説明と活用事例について座学で学んでいただきました。11月21日(木)の午後と22日(金)は、Tibbo-PiとNode-RED*2というビジュアルプログラミング言語を使用して様々な入出力や制御プログラムを作成する実習を行いました。

   *1:Raspberry Pi:イギリスのラズベリーパイ財団によって開発されているシングルボードコンピュータ
   *2:Node-RED:オープンソースで開発されているフローベースのビジュアルプログラミングツール

・受講者数

10名(10社)

 本講習会は、「わかやま地域活性化雇用創造プロジェクト」の事業の一つとして実施しました。

 当センターでは、企業の皆様へのロボット、IoT及びAI技術の導入支援を実施しています。また、この講習会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。