chesemi.jpg

 工業技術センターでは、化学業界が製造している化学物質の材料設計に「コンピュータによる計算」を取り入れ、有機化学反応の予測や材料設計の効率化による製品開発のスピードアップを促進するためのサポートとして、「計算化学スクール」を開催いたします。

1 スクールの概要

 本スクールでは、化成品原料などを製造する際の反応解析や、新規材料の設計などに活用可能な「コンピュータを用いた計算化学」について、基礎から応用まで、初心者を対象とした講習会を開催します。なお、今年度に工業技術センターが導入し、貸付機器として開放予定の「計算化学ソフトウェア」を用いて講習を行いますので、ご利用を希望される方はこの機会に是非ご参加下さい。

スクール内容(全10回)
 ・ 化合物物性、反応性予測シミュレーション講座(前半5回)
 ・ 材料物性予測シミュレーション講座     (後半5回)

2 開催期間

平成28年10月14日(金)~平成29年1月27日(金)

3 時間

13:00-16:30

4 場所

和歌山県工業技術センター

5 募集対象

以下の6つのすべての項目に該当される方
 (1) 和歌山県内に事業所を有する者で、工業製品の製造、開発関連業務に従事されている方
 (2) 有機化合物の化学構造を理解できる方
 (3) 全10回受講可能な方
 (4) アンケートにお答えいただける方
 (5) パソコン(Windows7)の基本操作を理解されている方
 (6) 別添誓約書の内容に同意いただける方


一定の理由がある場合、前半5回と後半5回を異なる方が受講することも可能です。その場合、応募用紙の備考欄に受講者名と理由を記載して下さい。

6 募集定員

10名様

応募多数の場合は1者につき1名とし、抽選のうえ受講者を決定させていただきますので、予めご了承ください。

7 受講費用

無料

8 応募期限

平成28年10月5日(水)

9 応募方法

別紙申込書(下記「募集案内.pdf」の2枚目)に必要事項を記入し、(株)貴志宛にFAX(073-432-5677)でお申し込み下さい。

スクールの内容に関する問い合わせ

〒649-6261 和歌山市小倉60
和歌山県工業技術センター
化学産業部 森(一)、山下
(TEL:073‒477‒1271)

※ なお、スケジュール等の詳細については下記の「募集案内.pdf」をご参照ください。また、ご提出いただく誓約書の様式については、下のリンク先からご確認いただけます。

募集案内.pdf
誓約書.pdf