P1250019-3.jpg 

 

 平成30年1月25日に工業技術センターにて「製造業の省エネに関するセミナー」を一般社団法人省エネプラットフォーム協会との共催により開催いたしました。

 本セミナーでは、一般財団法人省エネルギーセンターの山﨑正純氏を講師に迎え、「熱分野における省エネルギー活動の進め方」についてご講演いただきました。

 講演では、エネルギーを取り巻く昨今の情勢、企業が省エネに取り組む必要性、そして国が提供している省エネ支援制度の活用法と、省エネルギーセンターが実施している省エネ無料診断制度等について、省エネ改善事例を交えて紹介していただきました。

 省エネ改善事例の紹介では、ボイラーの燃焼空気比の改善といった運用方法の見直しから、蒸気配管の保温、蒸気ドレンの回収再利用など設備投資が必要な見直しまで幅広く解説していただきました。また、これら省エネ対策を行うことにより得られる燃料削減額も示していただき、参加者の方々は興味をもって話を聞いていました。

 最後に講師の山﨑氏は、「投資しなくても省エネ改善できるポイントは多くある。まずは無料省エネ診断を受け、運用方法の見直しから省エネ改善を図っていただきたい。投資が必要なものは国や自治体の支援制度を活用して欲しい。」と呼びかけていました。

 講演会終了後、参加者と講師らにおいて企業各社の製造現場における省エネについて意見交換が行われました。参加者から「省エネの専門家と知り合える良い機会でした。まずは無料省エネ診断を受けたうえで、国や県の省エネ支援を受けていきたいと思います。」とのご感想をいただきました。

 ご多忙の中、ご参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

 今後も和歌山県では県内製造業の省エネへの取り組みに対して、独自の補助制度による支援を行ってまいります。工業技術センターにおきましても、これからも引き続き技術相談・指導、省エネに関する情報提供を通じて支援してまいりますので、是非ご活用下さい。

日時

 平成30年1月25日(木曜日) 午後2時00分 から 午後4時00分 まで

場所

 和歌山県工業技術センター 研究交流棟6階 研修室

内容

1.講演 「熱分野における省エネルギー活動の進め方」

     (一財)省エネルギーセンター エネルギー利用合理化専門員 山﨑 正純 氏

2.活動紹介  「和歌山県の省エネ支援の取組について」(県産業技術政策課、工業技術センター)

       「省エネ相談プラットフォーム構築事業の紹介」((一社)省エネプラットフォーム協会)