第1回フードプロセッシングセミナー 和歌山県工業技術センターでは、食品加工に関する技術紹介を目的に、本年度も全3回のセミナーを開催いたします。

 第1回のセミナーは、平成30年10月31日(水)に「加工と品質」をテーマに開催し、県内食品関連企業の皆様を中心に約20名の方に御参加いただきました。

 同志社女子大学の村上氏からは、調理法と抗酸化活性との関連及び梅の加工事例について、木原製作所の木原氏からは、湿度をコントロールする独自の乾燥技術と乾燥食品による地域振興の事例について御紹介いただきました。

 また、当日は、参加者の中から希望者を対象に、フードプロセッシングラボの見学会を併せて開催し、当ラボに設置している加工機等の紹介をさせていただきました。当ラボの御活用についても引き続き検討くださいますようお願いいたします。

御多忙の中、御参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

内容

1)「食品の機能性と調理 ~地域の食材の伝統的な調理法が機能性を活かす~」

  同志社女子大学 生活科学部 食物栄養科学科 教授 村上 恵 氏

2)「乾燥技術の概要と乾燥加工による商品開発・地域振興の事例紹介」

  株式会社木原製作所 専務取締役 木原 利昌 氏