工業技術センター(町谷功司 主査研究員、森 一 化学技術部長)と和歌山県立医科大学(多中良栄 講師)が分担執筆したフロー合成に関する書籍が出版されました。

書籍名

 書籍名:フロー合成、連続生産のプロセス設計、条件設定と応用事例
 出版社:株式会社技術情報協会
 発刊日:2020年12月25日

分担執筆タイトル

 上記書籍内、第6章 フロー合成のプロセス設計、反応制御事例 の
  「7節 フローマイクロリアクターを利用した鉄触媒クロスカップリング反応」
 を共同執筆

執筆概要

 工業技術センターでは、将来的に県内産業の発展に貢献できる技術「コア技術」として、「マイクロリアクターによる新規化学プロセスの構築」に関する研究を実施している。本研究のテーマの一つとして、低価格、低毒性で環境調和型触媒として期待されている鉄触媒を用いた反応プロセス開発に取り組んだ。着目した反応系では、安価な触媒、添加剤等が使用されているものの、スケールアップを考慮した場合、低温での反応及び試薬の投入速度の精密制御の課題があったが、町谷主査研究員らはマイクロリアクターを活用した反応系で、室温で試薬を送液、混合するだけで効率的に進行する条件を見いだした(下図参照)。

 分担執筆した内容には、上記の研究成果及び鉄触媒を用いたフロー合成技術に関する最先端の事例を紹介しています。ご興味のある方は、ご購読ください。

R2年度_フロー合成挿絵02.jpg

お問合せ先

 〒649-6261 和歌山市小倉60
  和歌山県工業技術センター 化学技術部
  Tel073-477-1271  Fax073-477-2880