令和4年度 食品加工セミナー
アイデアをカタチに 食品加工の知識と技術

 和歌山県工業技術センター 食品開発部では、「食品」に関する技術相談や情報提供を行っております。

「これから自慢の農産物を活用して、加工・販売にチャレンジしたい!」
「今、食品加工を行っているが、もっと高付加価値なものを作りたい!」

今回、県内の紀北、紀南の2会場において、食品加工をはじめる際に知っておいていただきたい「食品加工の基礎知識」と、高付加価値な製品作りを目指した「食品加工技術」について、和歌山県工業技術センターでの実例を中心にご紹介します。ぜひ、お近くの会場にご参加ください!

 ※セミナー会の開催については、新型コロナウイルス感染症対策に留意して実施いたします。ご参加にあたっては、手洗いの徹底やマスクの着用、咳エチケットなどウイルスの感染防止にご協力ください。 また、感染症拡大の状況により、やむを得ずセミナーを中止する場合がございますので、予めご了承ください。

日程

・令和5年3月1日(水) 14:00 ~ 16:00
・令和5年3月6日(月) 14:00 ~ 16:00

開催場所

・令和5年3月1日(水):伊都振興局 大会議室
           (橋本市市脇4-5-8)

・令和5年3月6日(月):西牟婁振興局 大会議室
           (田辺市朝日ヶ丘23-1)

内容(3月1日、6日 共通)

 ① よくわかる!加工食品の基礎知識

加工食品を取り扱う上で欠かせない基礎知識をご紹介します。
さらに、「栄養成分表示のための栄養成分値」や「賞味期限」について、わかりやすく解説いたします。

 ② 食品加工技術の基礎知識

「乾燥」、「搾汁」、「殺菌」など基本的な食品加工技術をご紹介します。
また、同じ加工でも用いる方法によって食品の仕上がりにどのような違いが生じるのかについて解説いたします。

 ③ センターを利用して「アイデア」を「カタチ」に

工業技術センターのフードプロセッシングラボでは、様々な加工機器を設置しており、研究員と共同で新しい商品の試作加工などを行うことができます。これまで実施した「試作加工事例」や、当センターの利用方法についてご紹介いたします。

参加費

無料

定員

・令和5年3月1日(水):伊都振興局  40名
・令和5年3月6日(月):西牟婁振興局 40名

申込期限

令和5年2月22日(水)までに必着

参加申込み・問合せ先

本セミナーへの参加お申込みについては、下記の申込フォームをご利用いただけます。

◎令和4年度食品加工セミナー参加申込フォーム

申込フォームのほか、下記の参加申込書でもお申込みいただけます。
(必要事項を記入の上、FAX又はE-mailにてお申込みください。)
 
   ◎食品加工セミナー参加申込書


【送付先】〒649-6261 和歌山市小倉60番地

和歌山県工業技術センター
食品開発部  木村(きむら)美和子
FAX:073-477-2880
Tel:073-477-1271
E-mail:miwa@wakayama-kg.jp