最新ロボットセミナー写真.jpg「自動化促進」及び「省力化促進」を支援することを目的に、「最新ロボットセミナー」を開催しました。急速に普及が進んでいる「協働ロボット(人と同じ空間で作業を行うことが可能な産業用ロボット)」について、その導入メリットの説明、導入事例の紹介及び協働ロボット実機によるデモを開催しました。

日時

令和2年7月16日(木) 15:0017:00

場所

和歌山県工業技術センター
 研究交流棟6階 紀ノ川テクノホール

内容

「協働ロボットの導入メリットについて」というタイトルで、ユニバーサルロボット 日本支店チャネルデベロップメントマネージャーの白石悟朗氏から御講演いただきました。また、参加者を2グループに分け、因幡電機産業株式会社産機カンパニーメカトロシステム部ロボットシステム2課 清水悠介氏及び白石悟朗氏に、「協働ロボットのデモ」と「協働ロボットの事例紹介」を行っていただきました。

今回のセミナーは、公益財団法人わかやま産業振興財団が主催する「和歌山ものづくり経営改善スクール」の一環としても開催し、県内外の企業の皆様、27名の方に御参加いただきました。

また、このセミナーの他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。

当セミナーは、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し以下の点などに注意し、実施しました。

 ・風邪や発熱の症状がある方は参加しない
 ・主催者は、参加者の健康状態を確認する
 ・消毒剤を準備し、入退出時に手指を消毒する
 ・30分に1回以上、数分間程度の換気を行う
 ・参加者間に十分な距離を確保すると共に、会場内ではマスクを着用する
 ・講演者と参加者との間にアクリル板を設置し、飛沫対策を講る