新たに導入した「ICP発光分析装置」を用い、元素分析操作に関する技術研修会を開催しました。

日時

 令和3年1月19日(火)及び1月20日(水)

場所

 和歌山県工業技術センター(和歌山市小倉60番地)
   本館2階 共同実験室

内容

 令和2年12月に(公財)JKA機械振興補助事業により導入した、ICP発光分析装置について、当センター研究員が装置の概要説明と操作方法に関して研修を行いました。

 研修会には、県内の化学企業から分析実務者10名(1/19:5名、1/20:5名 計10名)の方が参加されました。ご参加いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

R3-1-1920_技術研修会-風景.jpg

 今後も技術研修会などを通じ、企業の品質管理に必用な機器分析技術を移転・継承し、県内の製造業を支援してまいりますので宜しくお願いします。

 また、この研修会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。


 当研修会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し以下の点などに注意し、実施しました。

 ・風邪や発熱の症状がある方は参加しない
 ・主催者は、参加者の健康状態を確認する
 ・消毒剤を準備し、入退出時に手指を消毒する
 ・30分に1回以上、数分間程度の換気を行う
 ・実験室内ではマスクを着用する