令和3年度、第2回目の日本薬局方講習会を開催しました。

開催日程

令和3年9月14日(火)

開催場所

和歌山県工業技術センター 6階テクノホール 及びオンライン

内容

 今回の講習会では、「エバポレーターについて」日本ビュッヒ株式会社 マーケティング部 プロジェクトマネージャー エバポレーション・融点測定システム 堀尾 賢一 氏に講演いただきました。

また、県薬務課より、「改正GMP省令について」、工業技術センターからは「工業技術センターの取組について」紹介しました。

 今回、講習会募集当初、会場(工業技術センター)での開催としておりましたが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、併せてオンライン配信(Microsoft Teamsを使用)を行いました。

 県内の製薬等関係企業を中心に、会場・オンライン合わせて49名の方に参加いただきました。参加いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

 今後も「日本薬局方講習会」では、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施していまいります。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 また、工業技術センターでは、この講習会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催しております。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。


 当講習会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し以下の点などに注意し、実施しました。

 ・風邪や発熱の症状がある方は参加しない
 ・主催者は、参加者の健康状態を確認する
 ・消毒剤を準備し、入退出時に手指を消毒する
 ・30分に1回以上、数分間程度の換気を行う
 ・参加者間に十分な距離を確保すると共に、会場内ではマスクを着用する