令和4年度、第2回目の和歌山県日本薬局方講習会を開催しました。

開催日程

令和4年9月8日(木) 13:30 ~ 16:30

開催場所

和歌山県工業技術センター 研究交流棟1階 会議室(オンライン併用)

内容

 今回の講習会では、「HPLCの基礎」について、株式会社 島津テクノリサーチの方にご講演いただきました。また、県薬務課職員から、「薬機法改正から1年を経過して」等について講習を行いました。

 今回、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、オンライン配信(Microsoft Teamsを使用)を併せて行いました。

R04_第2回薬局方講習会_photo.jpg

オンライン配信聴講の様子

 県内の製薬等関係企業を中心に、会場・オンライン合わせて80名の方に参加いただきました。参加いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。

 今後も「日本薬局方講習会」では、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。
 
 また、工業技術センターでは、この講習会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催しております。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。


 当講習会は、新型コロナウイルス感染症拡大防止を考慮し以下の点などに注意し、実施しました。

 ・風邪や発熱の症状がある方は参加しない
 ・主催者は、参加者の健康状態を確認する
 ・消毒剤を準備し、入退出時に手指を消毒する
 ・30分に1回以上、数分間程度の換気を行う
 ・参加者間に十分な距離を確保すると共に、会場内ではマスクを着用する