工業技術センターでは、5年先、10年先に企業の皆様の役に立つ技術として、「コア技術」の確立に取り組んでいます。今回、平成29年度から取り組んでいる「マイクロリアクターによる新規化学プロセスの構築」に関する研究成果を皆様に広く知っていただくとともに、御活用いただくための「成果普及セミナー」を開催しました。

日程

令和年1月24日(金) 13:30-17:00

場所

 和歌山県工業技術センター(和歌山市小倉60番地)

     研究交流棟6階 研修室 

内容

(1)概要説明(コア技術確立事業):化学技術部 森 一

(2)成果紹介

  ・トピックス1「高速混合による反応効率化」
          化学技術部 森 一

  ・トピックス2「光反応による新奇反応プロセス開発
          化学技術部 西山靖浩

  ・トピックス3「触媒反応等への展開(調査報告)」
          化学技術部 藤井 亮

  ・トピックス4「スケールアップ合成(調査報告)」
          化学技術部 西山靖浩

2020-1-24_成果普及セミナー_写真.jpg

(3)実験施設見学(希望者)

  ・マイクロリアクター反応装置
  ・流路内観察装置(ハイスピードカメラ)
  ・実生産用マイクロリアクター(SMCRⓇ)

 今回のセミナーには、県内の企業等から19名の皆様方に御参加いただきました。参加いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

 また、当センターではこの講習会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。