分析技術において必要性が高まっている「ラマン分光法」について、その概要や最近の活用事例を交えて紹介する講習会を開催しました。

日時

 令和3年10月12日(火) 13:00-17:00

場所

 和歌山県工業技術センター 交流棟6階テクノホール

内容 

 本講習会では、異物同定をテーマとして「ラマン分光法」について、基本的な理論や特徴を紹介しました。また、「ラマン分光分析装置」の実機を用いたデモンストレーションを行い、操作性や測定事例を見学いただきました。

(1)「ラマン分光分析法の基本と応用」
   日本分光(株) 光分析ソリューション部  田村 耕平 氏

(2)「ラマン分光分析のアプリケーションから見た進化の過程」
  (株)住化分析センター 技術・経営戦略室
   兼 大阪ラボラトリー技術開発センター  主幹部員 末広 省吾 氏

(3)「ラマン分光分析装置を用いたデモンストレーション」
   日本分光(株) 様

r03_sentan_bunseki_1.jpg r03_sentan_bunseki_2.jpg
講習会 開催の様子

 本講習会では、分析技術において必要性が高まっている「ラマン分光法」を取り上げ、基本から応用を事例を交えて紹介いたしました。今回、9機関10名の方にご参加いただきました。

 また、このセミナーの他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。