和歌山県工業技術センターでは、現在、製造業における省力化や自動化に力を入れており、産業用ロボット、AI・IoT関連の研究開発、実証実験を行うための「自動化促進ラボ」を整備しています。

今回、企業の省力化・自動化を支援する活動の一環としてAI技術勉強会を開催しました。

日程

第1回:令和5年11月30日(木) 16:00 - 17:30

第2回:令和5年12月21日(木) 16:00 - 17:30

方式

オンライン(Microsoft Teams)

内容

本勉強会では、製造業等で汎用性の高いと思われる画像分類をテーマとして実施しました。
画像分類タスクの分野では数々の画像分類モデルがありますが、今回はそのうち、AlexNet、VGG-16、およびResNetについて説明し、画像分類タスクにおける重要な進歩とアーキテクチャーへの理解を図りました。
ツールとしてSONYから配布されているノーコードAIツールである「SONY Neural Network Console (NNC)」を使用し、AIの基礎的な考え方、手法を学びました。

R05_AI_gijyutu_benkyoukai_kaisai_houkoku_photo.png勉強会開催の様子

本勉強会では、当センターの職員が講師となりAIの基礎知識の修得支援を行いました。今回、2回の勉強会を実施し、計11社15名の方にご参加いただきました。


 また、この勉強会の他にも多数のセミナーや講座を無料で開催し、企業の皆様にとって有益な情報をお知らせするとともに、技術的な支援を実施しています。参加できる人数が限られていますので、お申し込みはぜひお早めにお願いいたします。